#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとパワーヨガ

また台風が来そう…

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。先週は台風が来たのでスポーツクラブに来る人が少なかったのですが、多くの人が来ていました。最初はコアバランスのレッスンでした。左右バランスはなんとか大丈夫でしたが、前後に足を置いてから後ろの足を持ち上げてバランスを取るのが疲れました。お尻の筋肉がすごく痛くなりました。最後の腕立て伏せはまだきちんとできませんでした。良かったことは立った時、足の裏がしっかり床につくようになったことが実感できるようになったことです。
続いてパワーヨガです。今までは腰に手を当てて体を後ろに反らすポーズで頭をあまり大きく後ろに下げられなかったのですが、初めて思いっきり反らせることができました。しかし橋のポーズでは手を床につけて体を反らすのはできませんでした。2つのレッスンに出たらかなり疲れました。少し休憩してプールに行きました。自主練の時間はあまりありませんでした。
今月最後の平泳ぎのレッスンでした。最初は蹴伸びからでした。体を細く長くして、壁を蹴ってから下に潜って行ったり、上に浮上したりしないように真っ直ぐ進むようにと言われました。
次はキックでした。足は水中深くもなく、水の上にも出ない程度の位置でキックするようにと言われました。さらにキックして伸びすぎると推進力がなくなってしまうので、その前に次のキックをするようにと言われました。
手の動きでは、親指を立てて手を横に広げて前腕で水を捉えて脇を締めて前に差し出します。これを歩きながら練習しました。そして普通に泳ぎました。それからドル平で泳ぎました。重心を前にかける練習です。私はドル平の方がよく進みました。
最後に一搔き一蹴りの練習でした。一搔きでは体を水平に保ったままにするようにと言われました。ここで浮上してしまってはいけないようです。その場合は一搔きを早目に入れるようにと言われました。一蹴りでだんだん体が斜めに上がっていくのが理想らしいです。一搔き、一蹴りの部分練習の後はスイムにつなげていきました。スタートの一搔き一蹴りが上手くいくとすうっと進みました。最後にコーチが見本を泳いで見せてくれました。キックして伸びたと思ったらすぐに進んでいました。ここが私とは全然違っていました。私はのんびりとキックの後伸び過ぎでした。
終わってから2本だけ平泳ぎで泳いでみました。いい感じでした。残り6本はプルブイを足に挟んでクロールを泳ぎました。以前の水を撫ぜるような平泳ぎが少しずつ腕も体幹も疲れるようになってきたので、自分では少し進歩したかなあと思います。

IMG_1670