#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

休日メニューも同じで良かった!

昨日は敬老の日でスポーツクラブも休日メニューでした。毎日行っているので前日筋トレはしたし、本日はクロールのレッスンだけ受けました。いつもは自主練をだらだら行っていたのですが、クロールのレッスンだけなので真面目に休まず泳ぎました。

レッスンは先週に続いて2ビートクロールの練習でした。2ビートは長い距離を泳ぐ時に良いそうです。私のように長い距離を泳ぐのが苦手な人はマスターすると良いのだと思いました。キックをたくさんしているとそれだけ疲れるそうです。

最初は蹴伸びでした。毎回練習していますがなかなか距離が伸びません。おへその下の丹田に力を入れてお腹を引っ込めて肩甲骨を広げるようにするそうですが、頭でわかっているのですが、身体が正しく動きません。だいたい10mできると良いそうです。まだまだです。

次にストリームラインで、キックを大きく1回ずつ打っては伸びる練習でした。結構難しいです。それから手はクロール、足はドルフィンキックで泳ぎました。これは楽にできました。バタフライの第1キックだけみたいな感じでした。

次が2ビートのクロールでした。先週よりは前に重心をかけて伸びるように意識しました。呼吸なしで泳ぎました。最後にまた旗から旗まで何回で泳げるかやってみました。やっぱり回数が多いです。終わってから6本泳いでみました。レッスンの時より1ストローク減りました。

http://www.flickr.com/photos/63799067@N08/8559026106x

photo by brahul90