Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとスイムトレーニング

筋肉痛ですが…

昨日は小雨が降っていたのでバスでスポーツクラブに行き、筋トレとヨガをしてからプールに行きました。中級平泳ぎも今月最後のレッスンです。まずキックを25m×4本行いました。私は、キックはまあまあ進むので隣のコースの人はどのあたりを泳いでいるかなあとちらっと見ながら泳ぎました。私が泳いだコースは、コーチが2回も後ろからキックをサポートしてくれました。普通の3倍ぐらい進む感じです。これだけ本当に進めるとコーチ曰くオリンピックに出られるそうです。次にストロークの練習を歩いて2回行いました。まず伸ばした手を横に広げてからバランスボールに乗るように体を前のめりにして顔の下あたりで手を合わせてから前にもっていきます。できるだけコンパクトに行なうようにと注意がありました。また頭を水中に入れるタイミングも非常に大事だそうです。微妙にずれると進まなくなるそうです。前に進む抵抗にならないようにしなければ…このあたりも私は問題がありそうでした。次はスイムです。いつも通り後ろの人と順番を交代して泳ぎました。本日は前の人とあまり間隔が開かなかったので良かったです。五分休憩の時プールから上がっていてコーチの模範水泳を見ることができず、すごく残念でした。スイムトレーニングは、W-up 50×2本、キック50×4本(個人メドレーで1:40) 、スイム50×4本(個人メドレーを片手ストロークで1:40)、スイム50×4本(個人メドレーで1:30) 、スイム50×8本(クロールイーブンで1:30) 、C-down 100×1トータル1200mでした。いつもウォーミングアップの50mを2回泳ぐ時一回立っていましたが、本日はゆっくりですが100m続けて泳ぎました。続けて泳ぐ人が多い中、私はなかなか続けて泳げなかったのですがやっとできるようになりました。嬉しいです。スイムも思ったほど疲れなかったので良かったです。