#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級バタフライ

久しぶりに参加

昨日は久しぶりにバタフライのレッスンに参加しました。前日のスイムトレーニングを休んで体調を整えていたので大丈夫でした。レッスン前のバタフライクラブのメンバーも待っていてくれて一緒に泳ぎました。私は休憩を取りながら参加しました。何とか8本泳ぎました。他の人は14本ぐらい泳いだようです。レッスンでは、いつも2コースなのに人数が多くて3コース使って行いました。私は3コースで泳ぎました。泳ぐ前にコーチからバタフライの姿勢の話がありプールサイドで実演して見せてくれました。それからいつもの逆立ちいるか飛び、2〜3回連続の大きないるか飛び、うねりの浅い前に進むいるか飛びと進みました。いつも最初にコーチが見本を見せてくれるので水中に潜ってしっかりみているつもりなのですが自分がやってみるとなかなかできないものです。次にキックのタイミングの説明の後、片手バタフライの横呼吸で手の動作が自分の目で見える様に泳ぎました。私は自分の手が見えたり見えなかったりしました。まだまだです。肩甲骨をバタフライの動きに合わせて動かすストレッチをしてから、歩きながら肩甲骨を意識して両手を回しました。最後はスイムです。呼吸は最大でもあごまで水面に出れば良いので首を上げすぎないように注意がありました。泳ぎだすとわけわからなくなってしまいます。とほほです。レッスン終了後にコーチがバタフライを泳いで見せてくれたので、プールの上から肩甲骨が動いているのをしっかりみました。あんな風にはやくできるようになりたいです。