#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎ

コンビネーションは…

昨日は、平泳ぎのレッスンを受けるために、スポーツクラブに出かけました。最初に軽く筋トレをしてからプールに行きました。木曜日に私のストロークの悪いところを前で泳いでいる人が教えてくれたので、プルブイをつけてストロークの練習をする時ストロークを小さめに行いました。すると進むようになったのですが、頭もあごも上がらず呼吸ができなくなってしまいました。でもスイムでやってみると先週より進む感じがします。レッスンはいつものように蹴伸びをして、キックの練習になりました。私は、太ももを締めるのがまだ甘いようで、コーチに両手で太ももを押さえられました。夜ちょっと考えているとお尻に力を入れて内腿にも力を入れると太ももが締まるように思いました。今度泳ぐ時に確かめてみようと思います。コンビネーションになると、キック、呼吸と意識するより、伸びて、呼吸と意識する方がタイミングを取りやすいそうです。本日は呪文のように心の中で唱えながら泳ぎました。呼吸は頭を上げるのではなくて、コーチは上半身を少し持ち上げるような感じでやっているように見えました。頭を下に突っ込むのではなくキックと同時に前に出るとおのずと進みがよくなるようです。できない時は、前の段階に戻ると良いそうです。ビート板キックです。私は頭で理解出来たけど体はまだ覚えられていませんので本日のアドバイスを守って頑張りたいです。