Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

自転車に乗って…

昨日は、午後暑くなり半袖のTシャツでスポーツクラブに出かけました。やっと体調も良くなったので自転車で行きました。少し早く着いたので、いつもの様にキックを25m×4本、1掻き1蹴りと蹴伸びを25m×4本してから、プルブイをつけてのストロークの練習を4種目共に25m×4本ずつ行いました。背泳ぎだけは、両手スイムをしました。そのあとは、適当に泳ぎました。スイムトレーニングは、本日からドリル系です。最初にW-up 50×2本 Choice で泳ぎ、水中ドルフィンキックを25m×4本行いました。少しずつ距離は伸びている感じがしますが、3回ぐらい途中で立ってやり直ししてしまいます。息を止めてみたり、吐き続けてみたり、キックを細かくしたり、大きくしてみたりしますがなかなか上達しません。次に、スカーリングで25m×6本、(手を伸ばして2本、肘を曲げて2本、手を体側につけて2本)行いました。手を外に向ける時は親指を下に、中に向ける時は小指が下に常に手のひらが後ろに向くようにするそうです。常に手のひらが後ろを向くようにという大事なことができていなかったようです。噛み砕いて細かく説明してくれたので良かったです。進みは遅いですが、言っていることが理解できるようになったのであとは練習あるのみです。そしてプルブイをつけてクロールのストロークの練習がありました。手を後ろまで掻いたあと肘を三角に上げて体側にタッチして戻す練習を25m×4本、手をリカバリーする時指先で水を撫ぜるように戻す練習を25m×2本行いました。体側に手をタッチするスイムは、全然できなくて普通に泳いでしまいました。本日はこれで時間切れになり終了しました。スカーリングなど予定していた時間より私たちが遅かったためですが、コーチもある程度予想していたような感じでした。毎回メニューが変わるので私はこのスイムトレーニングをいつも楽しみにしています。