Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

雨の中スイミングスクールへ

クロールと平泳ぎのレッスン

金曜日はお昼前にスイミングスクールに出かけようとすると雨がだんだんひどくなりました。歩いていけばいいのですが自転車の方が早いので、パーカーを着て傘をさして行きました。着いたらジーンズの膝周辺がびしょびしょになってしまいました。蒸し暑いけどレインコートを着ていけばよかったと思いました。しかしプールに行くと祝日でもいつもとそれほど変わらない人でした。少しだけウォーミングアップで歩きました。レッスンはいつものコーチでなくてバタフライのレッスンをしてくれたコーチでした。好きな泳ぎを1本泳いだ後、ビート板を腿に挟んでクロールを5本?いや6本だったかもしれません。泳ぎました。あまり好きでないストロークばかりの練習でした。苦手だから練習できてよかったと思うべきですが…。以前の私だったらビート板をあちこち飛ばして泳いだと思いますが、それはなくなりました。呼吸はプッシュのときぐらいにして早くしすぎないように注意がありました。最後にスイムを1本泳ぎました。キックを入れるとすごく楽でした。続いて平泳ぎでした。好きな泳ぎを1本泳いだ後、またビート板を腿に挟みました。私が苦手な犬掻きからでした。コーチの見本を見ると交互に前腕を回すように動かしていました。私もやってみましたがあまり進みません。下半身が沈まないのは安心できました。続いてミドルのスカーリングをしました。これは大丈夫でした。この感じで両手を前で合わせて同時に呼吸を入れると良いそうです。それから平泳ぎのプルの練習でした。フロントスカーリングとミドルスカーリングを使って行うとよいそうです。はじめだけなんとなくできるのですが25mはうまく続きません。そしてビート板を置いてと言われたのでスイムかと思えば、なんと足はバタ足で泳ぎました。バタ足は進むので困りはしなかったのですが、バタ足は軽くと言われたけれどしっかりキックしてしまいました。2本泳いで結構疲れました。終わって急いで帰ったのですが、行きよりも雨は小康状態だったので助かりました。

f:id:Appleminto:20200725182103j:image