Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。立秋だったからか、朝起きたら今までより風が涼しく感じられました。しかし駅まで自転車で行くと汗びっしょりになりました。電車は夏休みなのにとても空いていました。成人水泳は先週休みだったので注意されたところを覚えているかちょっと不安です。

いつものようにプールに着いてから少しウォーミングアップをしました。レッスンは初級背泳ぎからでした。私の苦手な気をつけで蹴伸びをしました。お腹を持ち上げるようにと言われました。その姿勢でキックを入れました。キックは水中深すぎることを注意されました。もっと上でキックするようにと言われました。手を上に伸ばしてストリームラインでキックを入れました。伸ばした手が曲がっていて注意を受けました。息を吸って止めてお腹を伸ばして姿勢を整えるところからまだきちんとできていませんでした。

続いて初級クロールでした。まずビート板を太腿に挟んで蹴伸びをしました。頭をもっと水中に深く入れるようにと言われました。そうすることによってよりお腹が伸びてストリームラインが綺麗にできるそうです。次にビート板なしで蹴伸びをしました。スピードが落ちる寸前で頭を水中に入れるようにと言われました。顎を首につけるイメージです。この姿勢をキープするのは結構苦しいです。次にキックを入れていきました。今回キックについては特に注意はありませんでした。キックしている間は息を止めることは気をつけました。

それから成人水泳でした。ウォーミングアップの最後のスカーリングでは手首に力が入っていることは注意されました。もう今まで何回も注意されているのになかなか上手くできません。歩きながらのスカーリングでは肘を高く上げるようにサポートされました。浮かびながらのスカーリングでは手の先を下に向けるようにと言われました。私は斜めになっていたのでした。真下に向けたほうが進みが良くなりました。それから気をつけキックをしました。またまた膝を曲げすぎで注意を受けました。足首を返すことも注意がありました。2回目では伸びるとき下半身を上げるようにと言われました。次の2キック1ブレスでは呼吸の時は頭が上がりすぎで、その後頭を水中に入れすぎで頭が上下し過ぎだと言われました。呼吸の時顎が上がりすぎで、その後潜りすぎだそうです。2キック1ブレスの2回目でも蹴った後、素早く下半身を持ち上げるようにと言われました。手の掻きはまだ遅いそうです。最後のスイムでは又々頭のアップダウンのことを注意されました。この中間ぐらいで固定するようにと言われました。なかなか出来ないです。また以前のあめんぼうのように水にへばりついたスイムになってしまいそうと思いました。悪いところはだんだん自覚できるようになったのですが、まだ言われたように身体が動きません。

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