#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日だったので朝から出かけました。暑い日でした。スポーツクラブに着いてほんの少しだけウォーミングアップをしました。すぐ初級背泳ぎが始まりました。まず気をつけキックではキックをゆっくりするようにと言われました。毎回言われています。次のストリームラインでのキックでは両手を重ねるとき、指が開いていたので揃えるようにと注意がありました。それで直してもう一回すると進みが断然良くなりました。そして片手伸ばしでキックを左右行いました。キックをゆっくりするようにということを再度注意されました。さらに頭が動いているので動かさないようにと言われました。今度は片手をゆっくりと回しました。全体説明で一回回したらストリームラインで身体を浮上させてから次に手を回すようにと注意がありました。私は顎が首にくっついていたのでもう少しあげるようにサポートされました。休憩の後初級クロールでした。まず蹴伸びでした。手首の脱力と指先を下に向けることを注意されました。次にキックでした。水中スタートして蹴伸びからキックと繋げました。キックは股関節から動かし膝を曲げすぎないようにと注意がありました。またキックが速すぎると言われました。それから片手クロールでした。片手を回すとき反対の方が上がるようにして肘から曲げて水の深いところを搔くと良いそうです。掻き始めは左右の高さが違うけれど、そのあとは左右の高さは揃えないといけないそうです。左右1本ずつ行いました。

いよいよ成人水泳でした。水中歩行のウォーミングアップの後はスカーリングでした。ここでも手首に力が入っていることを注意されました。歩きながらのスカーリングの後は浮かびながらでした。私のスカーリングは手の先だけでしているそうです。前腕全体を使うようにと言われました。前に並んでいる人にも聞いてみると肩甲骨から動かすと良いそうです。

そして泳法別に分かれました。まず気をつけキックからでした。キックが90度ぐらいでいいところを120度ぐらい曲がっているそうで、曲げすぎだと言われました。次にストリームラインでキックを行いました。私はお腹を伸ばすようにサポートされました。そして2キック1ブレスを2本行いました。呼吸で身体を上げるときお腹は伸ばすのだそうです。私は反対に丸めるのかと思っていました。脇を締めて両手を揃えて前に伸ばすときは両手は身体の下で合わせるようにと言われました。おそらく私は身体より前で合わせているのだと思いました。キックは膝を曲げすぎだし、手の幅は狭すぎるのでもっと横に広げてから身体の中心に持ってくるのだそうです。2キック1ブレスを2本練習してから、スイムも2本泳ぎました。手の動きを何回もサポートしてくれましたがどうも上手く出来ませんでした。終わって2本だけ練習して帰ってきました。

Singapore 2010 Youth Olympic Games - Swimming | Singapore Sports School, Woodlands