Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

体幹トレーニング

苦手を克服するには…

私はスタートとターンが苦手です。練習しないことも原因ですが他の人のようにすぐできないのは根本的な問題があるのではないかと思っていました。
スタートとターンに必要なのは股関節を柔らかく使って、お尻の筋力を発揮することだそうです。
私はそもそも筋力が弱いのでお尻の筋力も弱いのだと思いました。
スイムトレーニングだけではお尻の筋肉は鍛えられないそうです。ケガをしないためにも陸上のトレーニングをおこなうことが大切なようです。
スタート台や、壁を強く蹴るにはお尻の筋肉が必要なのでその準備にあたるトレーニングからはじめることが必要なようです。次に股関節を柔らかく使うことは、私はもともと体が柔らかく股関節もよく動くのでこれは大丈夫だと思います。それからトレーニングでケガをしないための筋力をつけることも必要なようです。急がば回れです。地道なトレーニングが必要だと思いました。