Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月はパワー系…

昨日は気温が上がらず、雨も降ったり止んだりだったので厚着をしてスポーツクラブに行きました。
スイムトレーニングまで40分以上ありましたが30分ほど自主練をしてレッスンを待ちました。
今月はパワー系の月です。ウォーミングアップで50×2 Choiceで泳いだ後、本日は二人一組になってまずキックの練習でした。一人がビート板を持ってキックするのをもう一人がビート板を抑えて進まないようにします。30秒間バタフライから行いました。1回ずつ交代して4種目行いました。私はキックは押されて反対に進んだりしましたが一応大丈夫でした。相手の人はキックの途中で足がつったそうなので、私は「もしかして足を強く握ってしまったかもしれないですが、すみません。」と言いました。少し前の背泳ぎのレッスンの時の蛇行でも注意されたからでした。
次にプルブイを挟んで一人がプルをしてもう一人が足を持ちました。これも30秒間ずつ行いました。バタフライでは途中でプルブイが外れてしまいましたが大丈夫でした。背泳ぎはなんとか大丈夫でしたが、平泳ぎのプルは、頭が上がらないので呼吸が出来なくて七転八倒はオーバーかもしれませんが、足を握られているので立つことが出来ずもう苦しくてバタバタ体を動かしてしまいました。クロールはなんとか最後までできました。最後にクールダウンで50×2 泳ぎましたが、本日のドリルのおかげでクロールのストロークが綺麗に決まり(自分でそう思っただけですが…)とてもスイスイ泳げました。でもクールダウンなので前の人に追いつきそうになったので平泳ぎに変更しました。本日は平泳ぎのプル以外はなんとか消化できました。