#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

素人の日本水泳選手権テレビ観戦記

暖かい部屋で…

昨日は、真冬並みの気温でとても寒い1日でした。エアコンをつけて録画しておいた日本水泳選手権の1日目をみました。
50m女子背泳ぎ、50m女子平泳ぎ、400m男子自由形の決勝、400m女子自由形決勝と100m男子平泳ぎ準決勝がありました。あっという間のレースなので細かいところまでは私にはわからないですが、クロールのストロークもプールで我々が行っているような形ではなくて、みんな大きく手を回して前にすうっと伸びています。長い距離では毎回呼吸していました。それでも体幹がしっかりしているので綺麗な姿勢のまま泳いでいました。平泳ぎでも伸びる時間がとても長くて、細く長い姿勢で泳いでいる感じでした。綺麗なフォームができないとまずスピードは出ないのだろうなぁと思いました。
萩野公介選手が陸でトレーニングしているところが少し映っていました。すごいトレーニングをしてこの レースに臨んでいるんだなあと納得しました。北島康介選手は平井コーチのいる大学生の練習に全て一緒に参加したそうです。あんなにすごい選手さえもさらなる技術向上を目指してトレーニングするのだと知って一流と言われる選手の凄さを知りました。