#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

半夏生

涼しいはずが

昨日は7月1日なので1ヶ月ぶりに換気扇カバーを取り替えました。まず洗面所の天井のカバーを外しました。不織布のカバーは埃で灰色になっていました。それから取り付けのプラスチックカバーとその下のネット状のカバーを洗剤をつけて歯ブラシで洗いました。それを乾かしている間にお風呂場のカバーを外しました。先月まだあまり汚れていないと思って替えなかったところです。外してみると不織布のカバーも少し汚れていました。それからプラスチックのカバーを取りその奥のネットを取り外して洗剤をつけて洗いました。そして奥をのぞいてみると汚れが気になりました。雑巾に洗剤を薄めたものをつけて湿らせて拭きました。なかなかきれいにならなくて古い歯ブラシでスミの方をきれいにしました。1回ぐらい拭いてもなかなかきれいになりません。それで雑巾をもう一度洗ってさらに拭きました。この時足台に上がって作業していたのですが、ずっと上を向いているので疲れてきて汗が吹き出てきました。なんとかきれいになったので洗面所も風呂場もカバーを元通りにつけて新しい不織布のカバーを取り付けました。ここでもうやめようかと思って少し休憩しました。しかしせっかくやりかけていたので台所の換気扇も掃除することにしました。これは暑い時期ということもあっていつものように掃除していても冬と比べて格段に楽でした。一応家の換気扇カバーを全て交換することができました。

終わって汗びっしょりになりました。昨日は日曜日より気温が低いので楽かなあと思っていたのですが湿度が高いので思いの外暑かったです。

そして昨日は半夏生でした。何故かタコを食べる風習があります。それで冷凍室にあったタコを使ってじゃがいもとズッキーニと一緒にスペイン風の料理を作りました。半夏生といえば日本なのでちょっと変な気もしましたが…。

f:id:Appleminto:20240702065555j:image