#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

リハビリと施設訪問

久しぶりの晴れでした

昨日は久々に朝から晴れていました。しかし外を見ると遠くが全く見えないぐらい霧がかかっていました。それでも晴れるからと思ってシーツなど大物の洗濯をしました。

それからリハビリに行きました。昨日も実習生が来ていて見学したりリハビリの担当者が席を外した時に代わりにやってくれたりしました。先週お医者さんに言われたように右側の肩甲骨周りをほぐしてくれました。どうもほぼ一年ほど上半身の筋トレをしていないので筋力がかなり減ってしまっているそうでした。それで泳ぐときにストロークの進みが悪くなったのだなあと思いました。少しずつ筋肉もつけなくてはいけないなあと思いました。終わって母の入居している施設に行きました。ちょうど母のベッドのシーツを取り替えているところでした。母は車椅子に座らされているという感じでした。母が車椅子に乗っているのを見たのはもう2年ぐらい前から見ていませんでした。座っているというよりなんとか持たれているという感じでした。首も曲がってしまっていて足も浮腫んでいました。手足はいわゆる骨と皮だけという感じで棒のような感じでした。それでも少し目をあけたりまたうとうとしたりしていました。介護士さんは大柄な女性でテキパキとベッドメイキングをしてから母をベッドの上に運んでくれました。それから背中に毛布を丸めて差し込み動いても背中がベッドに直接当たらないようにしていました。足も膝を曲げてそこにバスタオルを置いたりクッションを置いてベッドの周りにあたらないようにしていました。至れり尽くせりという感じでした。

f:id:Appleminto:20240704072408j:image