Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

家で効果的な運動は?

もう少し工夫した方がいいかな?

以前スポーツクラブに入会する時に、運動メニューを作ってもらいました。その時に「クラブに来られない日は家で腹筋やランジをしてください。」と言われたように思います。しかし今は毎日寝る前のストレッチと体幹レーニングをしているだけです。それは、今までいろいろなレッスンを受けてきて自分には必要かなあと思われるものをチョイスして少しずつ時間を長くしてやっています。10年以上前にヨガのインストラクターさん自身が毎朝やっていると言っていたアキレス腱伸ばし、スイミングのコーチに勧められた足首伸ばしや体側伸ばし、爪先立ちでのストリームラインそれからコアトレーニングやボディバランスで難しかったポーズなどをやっています。最初はすごく苦しかった動きもあります。しかし続けているとだんだん回数や時間を長くすることができるようになってきました。一番大きいのは以前は朝起きた時に1人でやっていたのですが、去年の秋から家族も一緒にすると言い出したので、2人でやっています。チラチラと相手の方を見ながらするので手抜きは出来ないし、姿勢が悪いとお互いにチェックしたりします。疲れた時は1日ぐらい休みたいなあと思う時もありますが、そこは我慢してやっています。旅行に行った時もやっています。この前の中国旅行初日に深夜にホテルに着いたときだけは眠くてしませんでした。

f:id:Appleminto:20191006192312j:image