#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

真夏のようでした!

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。朝からむし暑くて真夏のようでした。いつもの木曜日と同じヨガに参加しました。緩いヨガのはずでしたが気温も上がってきたためか、少しだけハードになってきました。といっても立位のポーズは少ししかありませんが…。終わってプールに急ぎました。また蹴伸びをしただけでバタフライのレッスンが始まりました。ウォーミングアップの後4キックで手を1回回しました。次に2キックで1回手をまわしました。今回のドリルはキックで進むバタフライの練習でした。次にドル平とバタフライを交互に泳ぎました。1回目はバタフライの後ドル平で進むところを2回してしまったりしましたが、2回目の練習ではうねりで進む感じが体感できました。そして1回目のスイムは自分でフォームチェックをしながらゆっくり泳いでみました。第2キックを手の動きと合わせるようにと注意がありました。それからさらに2本泳ぎました。

15分の休憩の後クロールでした。ウォーミングアップの後、先週も練習したスカーリングからでした。最初は下向きで前からだんだん後ろに手を移動させてから平泳ぎの手で戻して繰り返しました。次に下向きで足の方に進むスカーリングを練習しました。手のひらを足と反対の方に向けて進みました。難しかったです。実は今まで一度もできたことがなかったのでした。私は少しキック入れても良いと言われたのですがあまり入れない方が進みました。今度はその動きを上向きでやってみました。これも今まで1回もできたことがないスカーリングでした。今まで私は足の方に進まずに反対に頭の方に進んでしまったのです。今度もなかなかできなかったのですが、コーチが手の動きをしてくれていたのを見ながら手をぐうっと伸ばして手首を少し曲げて壁の方に向けると少しずつ進み出しました。しかしキックを入れると全く出来ませんでした。このスカーリングができるようになると背泳ぎのキャッチができるようになるそうなので練習してできるようになりたいです。スカーリングは思いのほか疲れました。それから片手クロールを左右1本ずつ行いました。水曜日の成人水泳で注意されたところに気をつけながら泳ぎました。最後は普通にスイムでした。

swimmer