#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

体の歪み

どうしても気になる

私はかなり身体が左右で歪んでいます。長年仕事で左右違った動きをしていたため歪みがひどくなったように思います。まず身体が左に開いています。おそらく骨盤も左に開いているものと思われます。しかし上半身はどちらかというと内側に入ってしまっています。

例えばストリームラインを作っても左の肘が緩んできてしまいます。肩甲骨や、その周辺の筋肉が弱いのですぐ元に戻ってしまうように思います。今まで右手を伸ばして左手で右手を押さえていたのを反対にして、左手を思いっきり伸ばして右手で左手を押さえるようにしてみました。左の肩周辺が少し痛いですがこちらの方がストリームラインもよく伸びるように思います。

足の筋力も左右違うことがこの前のカウンセリングでわかったのですが、根本的にはお尻を鍛えないといけないそうです。椅子から何にも掴まらずに両足なら簡単に立つことができるのですが、片足で立つのは右足がやっとできるぐらいでした。左は無理でした。この辺りもトレーニングして改善されたら少しマシになるかもしれません。今より泳ぎが上達したいのですが、泳ぐということは簡単なようで、突き詰めるとすごく難しいです。

これからもすぐには改善できないかもしれませんが、少しずつ地道にトレーニングしていきたいと思っています。

Human Body lapbook cover