Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プールだけで

昨日も朝から

昨日も朝からスポーツクラブに行きました。木曜日はプールだけの日にしています。朝は少し日差しも見えたので自転車で出かけました。スポーツクラブに着いたらやはり最初のレッスンには間に合いませんでした。それでいつものようにまず自主練をしました。それから初級背泳ぎのレッスンに参加しました。下向き蹴伸びと上向き蹴伸びの後、片手を上に伸ばして反対の肩を水面から出るようにしてキックしました。私は右手を上に伸ばしたとき肩を傾けすぎていて動作を少し元に戻されました。左手を上に伸ばしたときはそれほど傾いていなかったのではないかと思います。次に手を上下に伸ばしてそのまま少しキープしてから手を回しました。

続いてバタフライでした。蹴伸びの後は気をつけキックをしました。腰のうねりを意識するように自分でお尻に手を置いて確認しながら行いました。そのとき頭が動いていたので固定されました。次に肩甲骨を広げたり縮めたりの動きを気をつけキックにプラスしていきました。肩甲骨を動かす動きを同時にするのは難しかったです。コーチが肩甲骨をサポートしてくれたので感覚がつかめました。さらに手を前に伸ばして横に広げる動きもプラスしていきました。どんどんやることが増えるとどれかが疎かになってしまいました。そして片手バタフライを左右1本ずつ行いました。上半身の動きの方ばかり気にしていたので第2キックをしっかり打つことはすっかり忘れてしまい、キックはちょっと適当になってしまいました。それからグーの手で2本スイムを行いました。進まないかなあと思っていましたが一応進んでいきました。最後に普通にスイムでした。

続いて腰痛改善水泳でした。今回は肩回りを中心に動かすエクササイズが多かったです。肩の左右差も見てくれました。左肩が少し上がっているらしくて左の方の肩が少し硬いらしいです。終わると肩周りがすごく動かしやすくなってきました。今回行ったエクササイズの中でもいくつかやり辛いのがありました。自分の身体でも自分でよく理解できていなくて固まってしまっているところが結構あるものだなあと思いました。少しずつ改善していけたらいいなあと思っています。

f:id:Appleminto:20210520164355j:image