#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練の日

朝から…

昨日は雨で少し気温の低い日でした。朝からスポーツクラブに行きましたが、プールでの自主練だけで帰ってきました。朝一だったのでプールは空いているかな?と思っていたのですが、意外にもたくさんの人が来ていました。
蹴伸びとキックの練習はスムーズにいきましたが、プルブイをつけて火曜日のスイムトレーニングで行なったハイポで練習していたら、ゆっくりずうっとマイペースで泳いでいる人が前にいたので続けてなかなか泳ぐことは無理でした。だから25m毎に間隔をとって出来る限り続けて泳ぎました。隣のコースでレッスンがはじまると少しレーンも空いてきました。往復コースを諦めて一方通行の方でクロールを中心に詰まってきたら平泳ぎにしたり空いてきたらバタフライや背泳ぎも行いました。いつもは自主練も休憩ばかりしているのですが、本日は1時間以上ずっと泳いでいました。プルブイを挟んで両足を揃えてみたり、ちょっとキックを入れてみたり、いろいろやってみました。両足を重ねて揃えると進みが良くなるような気がしました。プルブイを挟んでばかり練習していたら、普通のスイムになったらいつもより足が疲れてきました。プルブイを挟んだら足は動かしていないので楽だと思っていたのですが、いつもとは違う筋肉を使っていたのかもしれません。違うことをやってみると新たに気づくこともあるものだなあと思いました。