#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土用ニノ丑

今年は2回も…

昨日は土用ニノ丑でした。一年に2回も土用の丑の日がある時は暑い年だそうです。行事大好きの私としては鰻があまり好きではないのですが、やっぱり鰻の蒲焼を食べました。
私がいつも食べる蒲焼の方法は、鰻大好きな人にはお叱りを受けそうですがちょっと工夫しています。おそらく生臭いので苦手なのではないかと思うので、買ってきた鰻の蒲焼きについているたれを一旦水で洗い流します。それから適当に切ってフライパンに入れお酒をふって蓋をして温めます。
タレは添付の蒲焼のタレでもいいのですが、別に作っています。鍋に醤油、みりん、日本酒を適宜入れ、甘めが好きな人は砂糖も入れて火にかけ少しトロッとするくらいに煮詰めます。
そのタレを温めた鰻のフライパンに入れて、からめてご飯にのせて、山椒を振って出来上がりです。大葉を刻んで添えても美味しいです。生臭さは全くなく食べやすいので毎年私はこうしています。

f:id:Appleminto:20150805182931j:image

今年は2回鰻を食べました。