Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自転車で走りまわる!

遺品整理で

昨日は以前から母に頼まれていた父の遺品整理のために自転車で走り回りました。父は趣味で記念切手や記念硬貨を集めていました。それが結構な量あったのですがどうしたらいいかずっと考えていました。切手は郵便局では交換してはくれないし、今では値段だけの価値は全くありません。しかし大量の切手を今から消費するのも無理なので安くても引き取ってもらえるだけいいのではないかと思っています。硬貨も値段より価値があるものはほとんどありませんでした。結局引き取ってくれたのはただの一個でした。あとは銀行で両替してもらう方がいいと言われました。それでその足で銀行に行きました。一応預けてきたのですがしばらくして行くと半分ぐらいは両替してもらえたのですが、「月末で忙しいので残りは来月に持ってきてください。」と言われてしまいました。重いのでキャリーを引きずり、リュックを背負って走り回ったのでした。帰ってから頂き物のすだちとカボスがたくさんあったのですだちシロップとカボスのはちみつ漬けを作りました。そのために漬け込む瓶を買ってきて熱湯消毒して使いました。カボスは皮をむいてタネも取ったので時間がかかってしまいました。すだちシロップは氷砂糖ではなく残っていたグラニュー糖を使いました。残りのすだちは冷凍しています。半分に切ったものは5分常温に置いておくと使えるそうでしたが、5分ではまだカチカチに凍っていました。実際は10分ぐらいかかりました。夕食に使ってみたのですが、食べ終わる頃にやっとすだちが解けてきて果汁を絞ることができました。

f:id:Appleminto:20200929185230j:image

カボス(テニスボールぐらい)

f:id:Appleminto:20200929185237j:image

すだち(ピンポン玉ぐらい)