Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。9月に入って蒸し暑い日が続いています。いつもの様にスポーツクラブに着いて、少しだけウォーミングアップを行いました。続いて初級背泳ぎをしました。まず気をつけで浮かびました。コーチが直してくれると上半身が沈み、下半身が上がるイメージでした。次に気をつけ姿勢でキックを入れました。まず太ももから大きく動かすようにと言われました。内股にすることばかり考えていたら膝から下で足を動かしていたようでした。ストリームラインでのキックでは、足先が外向きになっていることを注意されました。自分で意識しても直ってはいませんでした。近くにいたベテランの人に聞いてみると、膝をまっすぐ伸ばして足先だけ脱力すると良いのだそうです。そしてダウンキックだけ意識したらアップキックは自然に入るので意識しなくていいいのだそうです。わからないことがあるとコーチが言っていることを通訳(?)してもらっています。

続いて初級クロールでした。プールの水が冷たくてだんだん冷えてきました。まずストリームラインで蹴伸びを行いました。頭をもう少し深く入れるようにと言われました。その姿勢でキックを入れました。いつものようにゆっくりキックしたらもっとはやくキックするようにと言われました。脱力できてきたのかなあ…。続いてしばらくキックしたら蹴伸びをする繰り返しました。この場合ゆっくりキックだと蹴伸びで伸びがあまりありません。もっと細かくキックを入れるようにと言われました。それで細かく速くキックしたら蹴伸びの時伸びるようになりました。これは2ビートの練習に進むようです。

終わったらさらに冷えてきました。続いて成人水泳でした。ウォーミングアップの最期のスカーリングでは前腕を横にもっと大きく広げて良いと言われました。苦手だったスカーリングもキックなしで進むようになってきました。続いて泳法別の気をつけキックです。先週言われたキックを少し下に蹴ってから上に上げることを意識したのですが、うまくできてはいなかったようです。キックを下に蹴りすぎみたいだし、蹴った後背中を丸め気味にすることを注意されました。さらに最後はもっと下半身を上げる必要があるようでした。ストリームラインでのキックでは足を蹴る時お腹を丸めて背中を丸めることを再度注意されました。それから2キック1ブレスでした。呼吸前後で頭が上下に動いているそうです。その分足が下がっているそうです。首に顎をつけるイメージでと言われました。サポートしてもらうと下半身は思っているよりもずっと上に上げないとといけないようでした。それはお尻とヒラメ筋に力を入れると良いのだそうです。2本目で前に伸ばした手を今までより水中に深く入れて、次にキャッチしながら手を少し上に移動させながら掻くと良いそうです。私の悪い姿勢と癖を直すためにこれから気をつけて練習したいと思います。

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