Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとトレーニング

節分の日

昨日は節分の日、夕飯は巻き寿司のまるかぶりをして、鰯の天ぷらを作って食べました。前日にきょうの料理を見ていたのでそれを作ってみました。アツアツで美味しかったです。それから窓を開けて小声で鬼は外福は内と言いながら豆まきをしました。この歳で豆まきをする人もあまりいないだろうなあと思いました。年の数は到底食べられませんでした。(当たり前ですが…)少し休憩してから自転車でスポーツクラブに行きました。金曜日の夜に行くのは1ヶ月ぶりでした。すぐプールには行かずに少しお風呂で温まってから行きました。かなり違うものです。身体が芯から温まっている感じでした。

自主練は少しだけ行いました。トレーニングはわりと大勢の人でした。

W-up 50×2 1'20" Choice

Swim 25×8 '50" Fr 12.5m No Breath 

12.5mまでノーブレスは問題なくできました。12.5m過ぎたらすぐ呼吸をしましたが…。

Kick 25×4×3s 1'00" 1MD Hard Board

キックになると他の人に前の方にいくようにと行かされてしまいます。私のドルフィンキックは少し遅かったのですが…

Swim 25×4 1'00" 1M Allout

1種目ごとに止まったのでなんとかできました。ダウンは各自でということになったので、ゆっくり100m行いました。

続いて中級平泳ぎでした。まずキックを行いました。呼吸は入れずに姿勢を変えないで、立ちながら行いました。呼吸で姿勢が崩れるからでした。それから2回キックして、手を1で横に広げて2で戻しました。これも呼吸入れずに身体をフラットにしたままで行いました。キックと手を完全に分けて練習しました。それから1回キックしてまた手を横に広げて戻しました。少し呼吸で身体が上がっても良いと言われましたが、手で身体を持ち上げる事はしなくて良いと言われました。私は身体があまり持ち上がらないのでこの泳ぎの方がやりやすいです。キックを7割で泳ぐスタイルです。平泳ぎはキック優先の泳ぎなので、手で泳ごうとしなくて良いと言われました。私はこの泳ぎ方をマスターするのが自分に合っているのだと思いました。

f:id:Appleminto:20170204080617j:image

鰯のカレーてんぷらと太巻ずし