Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディパンプと初級平泳ぎ

久しぶりの  ボディパンプ

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。まず少しだけ筋トレをしました。それから8ヶ月ぶりにボディパンプのレッスンに参加しました。レッスンは30分でした。ウェイトは2.5gを4個、1kgを4個準備しました。久々なので以前のウェイトでは無理かもしれないと思ったからでした。しかし始めてみると、ウォーミングアップは2.5kgを1個ずつで出来ました。次の背中にバーベルを乗せて足を鍛えるエクササイズも以前のように2.5kg2個ずつで出来ました。ステップ台に寝てバーベルを上に持ち上げる私が苦手なエクササイズも2.5kgを1個ずつつけて行いました。しかしこれは終わりの方は腕が下まで下がらず疲れました。それから前でバーベルを上に持ち上げるエクササイズは2.5kgを1個ずつで大丈夫でした。おそらく30分のレッスンだったからだと思います。ランジも2.5kgのウェイトを1個持って行いました。残りは腹筋などを行いました。汗が出てきました。終わってすぐプールに行きました。

今回は平泳ぎのレッスンに出ました。蹴伸び、グライドキック、12.5mグライドキック、残りクロールと、どんどん進みました。それから平泳ぎのキック練習でした。引きつけはゆっくりで、足を巻き込みながら両足を揃えるところは素早くと言われました。そしてキックだけで25mを2本行いました。コーチの見本は水中でキックしていました。私もこれを練習して抵抗のないキックが出来たらいいなあと思いました。しかしやってみるとだんだん浮上してしまいました。今度は手の動きでした。両手を横に広げてそこから前腕で水を挟み込むようにするそうです。私は手の動きがうまく出来ないので、コーチの手の動きをよく見ていたのですが、なかなか同じように出来ません。歩きながら2本行いましたが、すでに腕がパンパンになりました。それから足はバタ足、手は平泳ぎで泳ぎました。身体が下がるのですぐ次の動作をせずに身体が浮上してから行うようにと注意がありました。しかし注意の通り身体は下がったままで、呼吸は身体が下がってできないし、大変でした。終わって平泳ぎは毎回呼吸ですと言われてしまいました。私のことだと思いました。最後に普通に平泳ぎを2本泳ぎました。私の下手なストロークと身体が下がってしまうことは大問題でした。平泳ぎは苦手なのでどうしてもあまり泳がないのでこれではいけないなあと思ったのでした。

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