Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

月曜日の中級バタフライ

悪い癖はなかなか…

昨日も朝病院に行き、先週の注射の副作用がないかどうか検査をしました。大丈夫だそうでまずは良かったです。しかしスポーツクラブに行くのは遅くなってしまったので、ジムで筋トレをしていたら並んでいる人の中に知り合いがいたので聞いてみると骨盤キュアのレッスンの予約を待っているようでした。早速私も並んで予約しました。その後ワンポイント筋トレを10分間受けて骨盤キュアのレッスンを受けました。バランスボールを使ったり、筋トレ的なエクササイズを行いました。どちらも今回はじめてでした。遅くなった時にはこのメニューでやるといいなあと思いました。その後急いでプールに行ってレッスンを待ちました。レッスンはまずキックを9対1で行いました。第1キックで前に十分伸びるようにと注意がありました。今やっている泳ぎ方は長い距離を泳ぐためのやり方です。その場合は第2キックを入れなくても良いそうで、それぐらいが丁度良いそうです。何回か練習の後片手バタフライを左右2回ずつ行いました。前に伸びて呼吸は手を回した方で行いました。クロールみたいだなぁと思いながら泳ぎました。スイムになってから旗のところまで何回で泳げるかやってみました。なんとか9回でした。私は手が水中にもぐってしまっていて上にでるのに時間がかかって伸びないのではないかと気づきました。第1キックを打ったら、手を上にそらして水面近くまで伸ばして伸びるように再度注意がありました。また目線は2〜3m先を見て頭を上げないように注意されたのでこの2点に注意して泳いでみるとさっきより少ない7回で泳げました。やっぱり姿勢と頭の位置が悪いのが原因のようです。いつもいつも意識して泳がないとうまくいきません。