Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

日曜日の背泳ぎとクロール

今月4回目

昨日は、午前中少し庭仕事をして午後からスポーツクラブに行きました。自主練を30分あまりして背泳ぎのレッスンを受けました。まず両手を上に伸ばして手の先を少し水面に出す感じで、お腹は引っ込めて足は内股にしてキックを2本しました。次に片手を伸ばして反対の手は体側につけて、伸ばしていない方の肩を少し水面に出してキックしました。左右行いました。次に片手背泳ぎで1ストロークを6数えてまわす練習をしました。キックもストロークもかなりゆっくりしないとタイミングを合わせづらいです。これが左右終わるとスイムです。片手を回す間にキックを3回、1、2、3、と3拍子を意識して泳ぎました。他の人に聞いてみるとスイムがゆっくりになってしまうらしいですが、私はなんと反対にスピードがアップしてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?
5分の休憩の後クロールのレッスンでした。両手伸ばしの蹴伸び、片手伸ばしの蹴伸びをしながら1本、苦手な方の片手伸ばしの蹴伸びを1本行いました。次に両手を伸ばして右に傾いたり、左に傾いたりしながら蹴伸びをしました。そして両手を伸ばして左右に傾きながらキックしました。次は片手クロールです。手はゆっくり掻きはじめ、徐々に早くしていきます。後ろまで掻き切ったら手の先、肘、肩の順に前に持っていきます。それからキャッチアップクロールを2本行いました。前で両手が一緒になるとグーンと伸びてストローク数が11になりました。信じられない…。スイムも少なくなるといいなあと思っていました。実際泳いでみるとやっぱりキャッチアップよりは増えていましたが、前回より1ストローク少なくなっていました。初級のレッスンですが受けているとストローク数がどんどん少なくなってきたので嬉しいです。