Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2種類のバタフライ

中級バタフライ

昨日は、朝からスポーツクラブに行き、エアロビクスをしてからジムで筋トレをしてプールに行きました。レッスンまで1時間以上あって最初の30分だけ自主練をしました。プルもキックも4種類満遍なく行いました。バタ足で180度回るのもやってみました。苦手な上向きから下向きもゆっくりやってみました。なんとかできましたが少し曲がりそうになりました。中級バタフライではいつものように逆立ちイルカ飛び、大きなうねりのイルカ飛び、浅く遠くに進むイルカ飛びの順に行いました。コーチは、久々に良い形と悪い形を実演してくれました。次にキックを入れて練習しました。キックは瞬間に鋭くするように言われました。そして片手バタフライを左右1本ずつ、呼吸は横呼吸にしてリカバリーは自分の目で見える範囲にするように注意がありました。それからスイムです。いつものように肩甲骨回しを行いました。私は肩を上げないように注意しました。ストロークは、前で手は揃えないで肩幅に広げ手を水面に広げる感じにして胸の前まで持ってきて体側斜めに持ち上げ親指を下にして水面すれすれでリカバリーします。前では水中に手を差し込みすぎないようにと注意がありました。そして本日は、2種類の泳ぎ方を選んで泳ぐように言われました。前に伸びて第1キックを強くするやり方と、第2キックを鋭くするやり方です。第1キックが強くて前に伸びるのは楽に泳げますが、第2キックを強くするとスピードが出る分疲れます。本日はせっかくなので第2キックを強くするやり方で泳ぎました。一回泳ぐとすごく疲れました。