#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

実家に行く

暖かかったので

昨日は朝から実家に行ってきました。電車の車窓から外を見ると、ところどころで桜が咲いているところがありました。それから菜の花が満開のところもあちこちでみられました。実家はもう水仙が終わりに近づいていました。今度は沈丁花が咲いていて花の香りが漂っていました。昨日は特に晴れて暖かかったです。しかし実家は日陰が多くてひんやりしているので家にいるよりかなり寒いのです。それでも昨日は気温が上がったので私でも暑くなってパーカーも脱いでセーターだけになって草抜きをしました。手はビニール手袋をしてさらに軍手を重ねて作業をしました。ぬぐと手は汗をかいていました。2月に妹と行ったときは天気が悪く、寒かったので室内だけで用事をしました。今回は外回りで、年末に行った以来です。草はまだそれほど大きくはなっていませんでしたが、だいぶ生えていました。前回で植木鉢がなくなってスッキリしたので草抜きもやり易すかったです。

ついでに物置に行って水を入れるポリタンクがないか探しました。すると奥の方にありました。実家はあまり断水の影響がなかったのでないのではないかと思ったのですが、使っていないのがありました。それで外側を雑巾で拭いて持って帰って来ました。災害の備えに使うつもりです。もっと大きなポリ容器があったのですが、どうするか少し考えようと思います。これはかなり劣化していたので普通に使えるかどうか問題でした。以前断水になったときは大きいポリ容器に給水の水を入れて食器を洗ったり台所用の水として使いました。さらにバケツにはお風呂のお湯をトイレ用にためました。水不足の断水は経験しましたが、地震の影響をまだ直接受けたことがないのでもしものこと考えると不安です。

f:id:Appleminto:20240317081815j:image