#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の平泳ぎの日

WBCも観ないで…

昨日は日本中がWBCで盛り上がっていたのですが、一応録画をしてからスイミングスクールに出かけました。レッスンに参加する人はいつもより少しだけ少なかったです。

レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“Choiceで泳ぎました。私はクロールだけで泳ぎました。次にビート板を持って平泳ぎのキックを4本行いました。コーチの見本はヘッドアップだったので一応私もそうしようと思ったのですが、なかなか体重を前にかけられず、進みも悪くて頭を水中に入れたり、出したりしてしまいました。4本めぐらいになってやっとキックの蹴り終わりで前に体重をかけることが少しだけ出来ました。今度はプルブイを腿の挟んでフロントスカーリングを4回したら5回めに平泳ぎのストロークを行う練習を4本しました。私はフロントスカーリングはなんとかできるのですがその後の平泳ぎのストロークがうまく出来ませんでした。コーチの説明ではスカーリングから肘を立てて集めた水を前に持っていくということでした。そのとき脇を締めてしまわないようにと言われました。おそらく自分の意識と実際の動きが違うのだろうと思われます。肘が立っていないか、脇が締まってしまっているのか、その両方なのかなあと思ったのでした。肘を立てると体は自然に前に移動するそうです。それから前に伸びるときに身体を反らせないで、背中を少し丸めるようにすると良いそうです。この姿勢もできていなかったのかなあと思ったのでした。それから足はバタ足で手は平泳ぎで2本泳ぎました。スカーリングストロークの練習をした後だったので意外に出来たのでした。それからスイムを4本泳ぎました。これはだんだんストロークがうまく出来なくなってしまいました。そして最後はスタートの練習でした。手を体側まで下げたとき、すぐに手を前に持って行かずに少し待つようにと言われました。以前のレッスンの時にも3秒ぐらい待つようにと言われたことがあったなあと思い出しました。手を前に持っていくのが早すぎると抵抗ができてしまうのだそうです。なかなか待てませんでした。

家に帰るとまだWBCは試合中でした。

f:id:Appleminto:20230317074723j:image