#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法はクロールで

雨が止んでいたので夜のスイムに

昨日は朝から涼しかったのでしばらくエアコンは使わないかなあと思ってフィルターの掃除をしました。ついでに洗面所の換気扇のフィルターも外して水洗いしました。エアコンのフィルターはそれほど汚れていなかったのですが、洗面所のフィルターは8月ごろに掃除したと思うのですがかなり汚れていました。お昼には雨が降り出して蒸し蒸ししてきました。

夜は昨日もスイミングスクールに行きました。雨が降る予報でしたが出かけようと思ったときは降っていなかったので自転車で出かけました。水曜日よりは気温は高めでした。レッスンは4泳法のクロールとスタートのレッスンでした。ウォーミングアップはクロール25m×8本1‘00“で泳ぎました。次はバタ足でした。アップキックを意識するようにと注意がありました。はじめはビート板を横に持って顔を水中に入れて2本行いました。私はぼうっとしていたので1本目はビート板を縦にしてバタ足してしまいました。今度はビート板なしでストリームラインでバタ足を2本行いました。それから片手クロールを左右2本ずつ行いました。今回は肘を上に向けるようにということと、肘は引かないということでした。特に腕ではなくて体側から背中を意識して手を回すようにということでした。以前のコーチは肩甲骨から泳ぐようにと常に言っていたのを思い出しました。同じことのように思いました。自分では前腕は立てて泳ぐようにと思っているのですが、腕を後ろに引っ張ってしまっているのかなあ?やってはいけないパターンとはわかっているのですが…。泳いだ後背中は疲れているのですが…。

そしてコースロープに両手を添えて肘が上を向くように捻って身体を前傾する姿勢をやってみました。このとき肩甲骨が伸びていくように感じるのでこれでいいのかなあと思いました。ただ泳ぐときにもこの姿勢が出来ているかどうかは少し不安です。

それからキャッチアップクロールを4本、ストロークを大きく泳ぎました。そして普通にクロールを4本泳ぎました。残りはスタートの練習をしました。コーチの見本をみてから水中スタートして蹴伸びの後ドルフィンキックを入れてからバタ足をして浮上しました。手はしっかり両手を重ね合わせて耳の後ろで固定します。ドルフィンキックもはじめは大きくだんだん細かく速くすると良いそうです。もっとスタートが伸びるようにしたいなあと思ったのでした。

2日連続で主にクロールを泳いだので疲れたなあと思いました。クロールが一番楽そうに泳いでいる人が多いので早くそうなりたいです。

f:id:Appleminto:20220923070208j:image