#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

病院と自主練

これで病院を卒業!

昨日は先週検査した結果を聞きに病院に行きました。先週は雪でとっても寒い日でしたが、昨日も花曇りでいつもより気温が低めでした。お医者さんから経過観察の結果の話がありました。以前の手術でキレイに切除されているので今のところ問題ないと言われました。昨年にお医者さんが一年後の結果が良ければ卒業ですと言われていたのでここの病院はめでたく卒業となりました。良かったです。

先週、桜は全く咲いていなくて雪が降ってきましたが、昨日は病院に向かうバスが通る沿線は桜が5分咲きぐらいでとてもキレイでした。

病院を出て今度はスポーツクラブに向かいました。先週と同じで今回もジムで筋トレを行いました。ジムエリアはとても空いていました。筋トレもダンベル運動も自分が決めたものは全て終えました。それからプールに行きました。普段より遅い時間なのでプールもわりあい空いていました。はじめは片側通行のコースで泳いだ後、ゆっくり泳ぐ往復コースに移りました。この空いている時間を逃さないようにと思って成人水泳で段階を踏んで教えてもらったターンを復習しました。はじめは右手をタッチするより左手をタッチする方がいいのかなあと思って左右練習してみましたがやっぱり右手をタッチする方がやり易いと感じました。1番出来ていないのがやっぱり頭の移動が遅いことでした。頭をまず動かさないと後の動作がうまく出来ないことがはっきりと理解出来ました。それから両足を壁につけるのが上過ぎると身体が水面に上がってしまいその後の動作にも影響しました。レッスンで両手を揃えるまで脚を壁から離さないようにと言われたのでそれも確実にできるようにと思って練習しました。はじめは横向きで進むのが右手タッチからだとうまくできないので、反対にしようかと思ったのですが、きちんと壁を蹴れば横向きで蹴れそうだったのでこのままで練習しました。その間他の人も泳いでいたので適当に待ちながら練習しました。最近こんなに壁のところでターンばかり練習したのは初めてだったかもしれません。それは先週教えてもらった段階を踏んだ練習で自分のそれぞれの段階のチェックポイントが飲み込めたからでした。まだはっきり言ってぎこちない動作ですが、これができるようになったイメージが湧いてきました。以前憧れていたターンが上手だった人のようなターンになるかなあと思うとワクワクしてきました。あまりずっと練習していたので同じコースで泳いでいた人が見かねて少し教えてくれました。ありがたいことです。いつもより長くプールにいましたが、いつもほどは泳いでいませんでした。すでにお腹が空いているはずでしたが空腹も忘れてしまっていました。終わって家に帰るともう3時になっていました。先週に続いて昼食とおやつがいっしょでしたが食欲が止まりませんでした。

f:id:Appleminto:20220329190923j:image