#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

しもやけがひどくなる

小指から他の指に

この冬すごく久しぶりに左手の小指がしもやけになりました。いろいろ注意していたのですが、小指の方は第1関節周辺だけではなくて第2関節周辺、第1関節の裏側まで広がってきました。さらに裂けてきたので少し何かが触れただけでも飛び上がるぐらい痛いです。それで乾燥したらすぐクリームを塗って保湿しています。しかしそれだけでは終わりませんでした。薬指の小指側、中指の人差し指側も赤くなってきました。さらに右手の人差し指もしもやけみたいです。

全く何もしていないわけではありません。まず洗濯物を干す時は軍手をしてからするようにしました。台所の洗い物も水ではなくてお湯を使いようにしました。しかしそれでも治らないのでゴム手袋を買ってきて台所の水仕事をしようと思います。

元々冷え性なので冬はいつも手足が冷たいので、冷えも改善しなければいけないのかもしれません。

f:id:Appleminto:20210124125445j:image