#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。先週に続き雨の日でした。私は駅までバスで出かけました。電車の間引き運転も終わりいつも通り動き始めています。良かったです。先週はまだ身体が少しだるいまま出かけましたが、今週はだいぶ元気になってきました。しかし今朝の雨はかなり激しかったです。さらに気温が低くて寒がりの私はこの時期としてはかなり重ね着をして出かけました。それでちょうど良かったのでした。クラブに着いてプールに行きました。寒かったのでウォーミングアップは水中歩行をメインで行いました。レッスンはウォーミングアップの後、気をつけキックを行いました。頭を少し水中に入れて下半身を浮かすようにと注意がありました。さらに私は背中が反っているので丸め気味にするようにと言われました。しかしだんだん頭が水中深く潜りすぎてしまいました。ストリームラインでのキックでもキックの蹴り終わりは足を揃えて上げることを注意されました。お腹を伸ばして手を前の方に伸ばすイメージだそうです。なんとなくイメージはわかるのですが、身体は言われたようにはすぐ出来ません。そして体を丸めると言われたので丸めることを意識すると背中は水の上に出ているけれど下半身は下がっていると言われました。背中を丸めすぎるのではなくてお尻を持ち上げるのだそうです。少し身体の使い方を間違えているようでした。なかなか言われたように出来ない私です。2キック1ブレスでは、キックするたびに身体を伸ばすようにと言われました。私は1回だけ伸ばして呼吸の時はあまり身体が伸びていなかったようでした。コーチの言うように泳げると蹴伸びですごく伸びて楽に泳ぐことができるように思いました。最後に2本スイムを行いました。まだまだですが、具体的に身体の使い方を教えてもらったので今までよりイメージがわきやすくなってきました。今回はレッスンを終えても先週と違って身体にも余裕がありました。家族にも仲間にも心配をかけましたが、回復して良かったです。

100 breaststroke 23