#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系1回目は…

昨日はこの時期にしては肌寒い1日でした。今月から筋膜ほぐしのレッスンは時間が早くなったのでいつもより急いでスポーツクラブに出かけました。最初はジムで1週間ぶりに筋トレをしました。それから筋膜ほぐしはふくらはぎ、太ももの裏、大臀筋と中臀筋でした。足はあまり痛くないので楽でした。その後ほぐした部分を鍛える動作と体幹を鍛える簡単なエクササイズを行いました。
ちょっと早かったのですが、その後プールに行って自主練をしました。キックは上下左右のバタ足とドルフィンキックを行いました。平泳ぎはプルブイをつけてドル平の練習をしました。25mを2回泳ぐと疲れました。後はいつも通り行いました。
トレーニングは今月はパワー系です。1回目はキックでした。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×6 1'10"片足キック、奇数/右バタ足、偶数/左バタ足
私は右足が苦手で、後ろの人がすぐ追いついてきます。1回目は頭を水中に入れてやってみました。
左足は余裕を持ってキックできました。3回目は顔を出してやってみました。コーチがもっと足を大きく動かしてと言って右足を大きく動かしました。私は今まで右足は膝から下でキックしているようでした。太ももから大きく動かして残りを泳ぐと少し早く進みました。5回目は少し要領がわかったみたいで、今までよりマシになりました。
Kick 25×6 奇数/ビート板を持って後ろ向きになって椅子に座るようにして顔を出して背面ドルフィンを行いました。腹筋が弱いからなのか上向きキックが弱いのかこれも進みが悪くて後ろの人が追いついてきました。偶数/普通にビート板を持ってバタ足をしましたが、足も泡も水面から出ないようにと言われました。いつも下半身が下がったままキックしているからか私はこれは得意です。
Kick 12.5m×4 奇数/ビート板を持って後ろ向きで自転車こぎのように、かかとで水を下に押すようにして進みました。最初は足が横を向いてうまく水を押せませんでした。3回目はかかとをまっすぐ下に押して自転車をこぐように足を回転させてみました。1回目よりすこしできたかな?という感じでした。
偶数/ビート板を持って足を横に広げて閉じるだけで進みました。しかし私は進みませんでした。足を閉じた時にすうっと進むのですが、その後体が沈んでしまうのです。ですからやり直す方が進むのです。体が沈まないようにというか、伸びた後浮上するのは体が安定するまで待つ方がいいのかなあと思ったのですが、実際はできませんでした。
終わってクールダウンで他の人と一緒にクロールを50mだけ泳ぎました。その後はいつものようにプルブイをつけてクロールを25m8本泳いで帰ってきました。

kristin kicking