Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

家の中で

日曜日の様子

昨日は朝スーパーに買い物に行ってから、洗面所のシンクやトイレを食器用洗剤で掃除してみました。色々場所によって洗剤を使い分けなくても台所洗剤1本でどこでも掃除できるそうなのです。それで今使っている台所洗剤を少したらしてシートで掃除したり、洗剤を薄めた水に浸してから絞った雑巾で拭きました。ついでに洗面所の床も同じように拭いて最後に水拭きをしました。お風呂は風呂用の洗剤があるのですが、あまり使わない銘柄のシャンプーがあったのでそれで洗ってみました。良い香りがするし気持ちよく洗えました。お風呂の栓も取ってゴミを取り除きました。排水溝はすぐぬめりが出るのでここも掃除しました。普段はもっぱら手に優しい重曹クエン酸を使っているのですが、それでは十分落ちない汚れもあります。これからは台所用洗剤とシャンプーも活用しようと思います。そうすれば何種類もの洗剤の在庫を抱えなくて済むからです。何故掃除ばかりしているかというとこの1週間夕食に加え、日曜日の昼食までも家族がやってくれているからです。最近料理を作り始めていてテレビで見たのや、本を見たり、電子レンジの付録の料理ブックなどを参考に2〜3品ボリュームもたっぷりで作ってくれています。側で見られるのは嫌みたいなので「出来たよ。」と声がかかるまでキッチンに近づかないようにしているからです。それでスーパーに行っても今まであまり見ていなかった野菜コーナーや肉のコーナーを注意深く見ています。変われば変わるものだとびっくりしています。私はなるべく早くできる料理を作りますが、時間がかかっても良いので作りたいものを作っているようです。最初は危なっかしい感じでしたが最近はかなり上達して安心して任せられます。昨日は初めて調理後の洗い物までしてくれました。凝りだすとすごいなあと思いました。

f:id:Appleminto:20201004190059j:image