Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

秋のガーデニング

やっと第一弾

昨日は、金曜日に買ってきてもらった苗を使って3個の鉢に寄せ植えをしました。と言ってもまだ植えたばかりなので鉢はスカスカです。フリルパンジーは色が微妙に変わっていく種類です。よくある一重の花は飽きてきたし、変わった種類はなかなか探すのが難しいです。ガーデンシクラメンはピンク色の苗を2株買ってきました。本当は白のシクラメンも配色として欲しかったのですが、最近生産者が作らなくなったのだそうです。おそらく売れないからだろうと思います。アリッサムは今は貧弱ですが春になるともりもり大きくなってきてグランドカバーとして鉢元をキュッと締めてくれます。他にコルジリネも買ってきていました。以前庭に植えていたコルジリネは木の幹のように大きく伸びてきています。今回のはまだまだ可愛い苗です。根元を見ると株が2〜3株に分けられそうでした。それで買ってきたばかりの苗でしたが水につけて根をほぐしながら思い切って2つに分けて植えてみました。上手く育つといいなあと思います。そのほかのオリズルランとアシュガは我が家の鉢で大きくなったので株分けして添えてみました。

f:id:Appleminto:20191102182510j:image