Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝から庭仕事

ベアグラスを抜いて株分けする!

昨日はこの前からやっている庭の土を掘り起こし、石や根を取り除きでっかく育ったベアグラスを抜いて株分けしようとしました。ところが根が張ってとても大きく育っていたので少々土を掘ったぐらいでは抜けません。それで大きなスコップを持ってきて家族と2人がかりで抜きました。今度は抜いた株を分けようとしたのですが根が張ってちょっとやそっとでは出来ません。ノコギリのようなもので株の真ん中あたりを切りなんとか二つに分けました。それでも株が大きすぎるので端の方から一株ずつ分けていきました。大量の株ができてしまいお店に置けるぐらいになってしまいました。必要な株はほんの少しです。間隔をあけて植えてから、これも増えていたアシュガの苗を間に一株ずつ分けて植えていきました。あとはビオラなどを買ってきて間に植えたらいい感じになるかなあと思います。

今は間隔をあけているので見栄えが良くないですが、春になればそれぞれの苗が大きくなってちょうどいい感じになってくると思います。昨年は荒れた庭を元通りにするのが精一杯で春の庭をどうしようという余裕がありませんでした。これから少しずつ庭の手入れをしていきたいと思っています。

f:id:Appleminto:20211009141911j:image