#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

小春日和でした!

昨日は小春日和で、空は澄み切って真っ青でした。朝から出かけて成人水泳教室に参加しました。少し早めに行ったので今回も30分ぐらい自主練することができました。

レッスンはウォーミングアップで歩いたりだるま浮きをしたりプールの底に寝そべったりしました。それから蹴伸びとクロールのグライドキック、グライドキックとクロールなどを行いました。

次にサブマリンで進みました。久しぶりに行いました。前後に手を思いっきり伸ばしてキックも出来れば6ビートを意識してと言われました。

それから種目別に練習しました。まず12.5mまでキック、残りをスイムで行いました。私は背泳ぎなので最初バサロキックで進んで、浮上したのでどうしようかと迷っていたら水面で背泳ぎのキックをするようにと言われたので、キックを続けて残りは泳ぎました。背泳ぎのキックは細かくはやく行うようにと言われました。バサロキックは長くできる時もあればすぐ浮上してしまう時もありました。4本も行いました。

それから犬掻きをしました。私の左手は手首を曲げてしまっているそうでした。前腕で水を捉えるようにと注意がありました。さらに腕を内旋すると肘が立つそうです。左右の前腕をうまく使うとお腹に水が当たる感覚があると一緒に泳いでいる人が教えてくれました。苦手な私は、全くその感覚がありませんでした。しかしできない上に腕がだるくなってしまいました。

スイムはゆったり1本泳ぎました。ローリングが十分できていない私は手の動きを直されました。するとちょっぴりできるようになってきました。2本目は少しスピードを上げて泳ぎました。ローリングは少しできるようになったかもしれないなあと感じました。コーチが水中で見て私のストロークがキャッチの後が1番強くなっているので、プッシュの方を強くするようにと注意がありました。それでプッシュだけ注意して少しスピードを上げて泳ぎました。さらにリカバリーがゆっくりしているのでもっとバシャっといっても良いのではやくするようにと注意がありました。最後は頑張ってリカバリーをはやくするようにしました。

今回はスタートについても説明がありました。基本の壁を強く蹴ることを意識しました。壁を蹴る時はつま先だけで良いそうです。それを踏まえて壁を強く蹴って1本泳ぎました。私はふくらはぎに力を入れると右のふくらはぎが固くなってきてしまいました。攣る一歩手前でした。両足が揃っていなかったのかもしれません。

地面でジャンプの練習をするのも良いそうです。私はダンベルを持ってスポーツクラブのジムエリアでぴょんぴょんとスクワットのようにしていましたが、スタート台に足を付けたような姿勢で練習するのも良いそうです。

今回もいろいろなドリルや説明がありました。1週間練習して今よりはマシな泳ぎになるようにしたいと思っています。

_DSC0356