Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練

朝から

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。ほぼ開館ちょうどくらいでした。すぐプールに行きましたが、私はなぜかゆっくりしているみたいで、すでにプールではどのコースも人がいました。火曜日の朝いつも会う女性が泳いでいるコースで一緒に泳ぎました。彼女はいつもだいたい30分も泳いだら帰ります。そこからは一人で泳げます。途中でまた一人コースに来たので一緒に泳ぎましたがすぐいなくなりました。今回はバタフライ以外泳ぎました。背泳ぎばかり注意して泳いでいると、クロールで今まで注意されたことを少し忘れそうになり、これはいけないと、またクロールも泳ぎました。頭の位置、腕の伸ばす方向などは常に注意しないと悪い癖が出て来てしまいます。自分でも情けなくなってしまいます。平泳ぎはキック練習の後、プルの練習をしましたがここでハッと気がついたのでした。スカーリングの時、コーチが常に肘より手首は下にきますと言われたのを思い出しました。私は平泳ぎのストロークでこれがキチンと出来ていませんでした。というのも水を体の方に集めてくるときに背筋と胸の筋肉が弱くて今までほとんど出来ていなかったのです。コアトレーニングやボディパンプを続けてきたので少しだけなら水を集めてこれるようになっていることに気がつきました。筋力と体幹力がなかったので平泳ぎのプルがきちんとできなかったのだということがやっと理解できました。泳ぐというだけなのに奥が深いなあと感じています。自分にもできるようになるのだろうかと不安もありますが、やれば何かしら変化はあるものなのだなあと思いました。

Pedersen and Hardy racing at BCN2013