Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日のスクール

9回目でした。

昨日はスクールの日でした。いつものように早く着いたので自主練をしっかり?しました。それからアクアウォーキングに参加しました。今回は私は初めてのインストラクターさんでした。筋トレ系で足や背中に効く感じで、いつもよりハードでした。終わって少ししたらスクールでした。

今回で9回目だったのですが、病気のためかずっと休んでいて初めて参加した人もいました。ちょっとびっくりしました。

Swim 25×4 1'00" 奇数/Fr、偶数/Fr以外で泳ぎました。私は偶数では背泳ぎと平泳ぎで泳ぎました。

スカーリング 25×6 1.2はフロントで、3はミドルで、4はリアで、5.6は一掻きで進みました。

フロントは手の先にまだ力が入っていますと言われました。ミドルは進むことは進むのですが、肘を体側より前に持ってくるようにと直されました。リアは最後のプッシュで手は水面に出ないように身体が進むことを感じながら行うようにと言われました。一掻きは最初の手を横に広く広げるように直されました。

Pull 25×4 1'00" プルブイを足に挟んで奇数は好きな方で呼吸を入れて、偶数はハイポ3で泳ぎました。私は泳いでいる時、左手を何回も大きく後ろまで掻いて回すように直されてしまいました。その度にバランスが崩れて身体がフラついてしまいました。

Kick&スイム 25×2 Fr 2人ペアで前の人がストロークを後ろの人が前の人の足を持ってバタ足で進みました。2回目は交代して行いました。

スカーリング 25×2 奇数は上向きで腕を伸ばした状態で頭の方にスカーリングしました。すごくゆっくりしか進みませんでしたが、一応進みました。偶数は今度は足の方に進むスカーリングでした。手を均等に動かすと止まるか、頭の方に進むと言われました。私はその頭の方に進んだのでした。手をお尻の下あたりですくい上げるようにするのを強くするのだそうですが全然できませんでした。最後は後ろの人が押してくれました。進まないので後ろの人に迷惑をかけてしまいました。とても難しかったです。

最後に12.5m泳いでクロールと背泳ぎのターンの練習をしました。クロールはなんとかできますが、背泳ぎは今回は壁近くまで掻きすぎて上向きにならずに下向きになってしまいました。やっぱり左手をついてもターンできないと困るなあと思いました。毎回できないことがいっぱいあるので、もっと練習しなければなあと思います。

Swimming