読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

最後になりました!

昨日はスイムプライベートレッスンがあったので朝早くスポーツクラブに行きました。コーチは私のスイムが中途半端なので気になっている感じでした。スポーツクラブに入会したときはコーチの大勢が参加する無料のレッスンだけ参加していました。その時からなので私の泳ぎをずっと見てきているので長い間お世話になりました。バタフライのタイミングが全くできなかったのでプライベートレッスンを受けたのが始まりでした。なかなかできませんでした。もう手とり足とりという感じでした。そんな私が今はスクールに入ってフラットなバタフライを練習するようになってきているのですから…。今回はクイックターンをメインに練習しました。完成していないですが、最初に練習した頃に比べて格段に進歩したと自己満足しています。普通の人ならとっくにできるようになっていると思うのですが、もともと運動音痴なので時間がかかってもそんなに悲しいとは思いません。残りでクロールと平泳ぎの特に気をつけるところを聞きました。クロールではどうしても長い距離を泳ぐと失速するのが最大の悩みです。ローリングできていないのか?呼吸で姿勢が崩れるのか?そもそも姿勢が悪いのか?聞いてみました。私はキックが強いのにプル力が極端に弱いのでバランスが悪いのではないかと言われました。キャッチもプッシュも弱いと言われました。だから浅いところを掻いているのだそうです。平泳ぎでは足が下がっている、腰の上が下がって背中が反り返っている、頭を上げるタイミングがまだ早すぎるそうです。1秒待つようにと言われました。これからは、背筋と腹筋さらに肩を鍛えた方がいいのではないかとアドバイスしてくれました。じっくり肉体改造に取り組んだ方が良さそうです。1年前にもそう言われたのに、自己流で筋トレして一年が過ぎたのでした。今度こそ一からのつもりでじっくり長いスパンで上半身を鍛えて、コーチの言うアンバランスな身体を正すところから頑張りたいと思います。

Czech / English Basic Body Parts