読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

今月最後のレッスンは…

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。先週ターンの練習をする予定だと言っていたからでした。自主練でクロールをメインに土曜日に練習した姿勢に気をつけてキックの練習をしてみましたが、上手くできませんでした。プルの練習も土曜日はスイムにうまく繋がったと喜んでいたのですが、1日経ったらまた出来ませんでした。もう少し練習を続けないと身につかないようです。

クロールのレッスンは、まずウォーミングアップで、25mを好きな泳ぎで泳いでから、水中スタートの練習をしました。まずお尻を沈めること、お尻は壁から少し離れた位置にすることを注意するようにと言われました。水面近くは水の抵抗があるので、深めに潜った方が良いそうです。説明の後水中スタートの練習をしました。次にターンの練習でした。旗の下の5mラインから利き手を伸ばして、反対の手は体側に伸ばして、バタ足で進みました。壁に伸ばした方の手が着いたら、その手を折りたたんで反対の手の方に持っていきました。そして両足で壁を蹴って進みました。ゆっくり言われたようにするときちんとできました。今度は片手を壁につけたら、お尻を壁に少し近づけてからターンするようにと言われました。それからコースの真ん中からクロールで泳いで5mラインから何回で利き手のタッチになるか数えるようにと言われました。なるべくプールの縁を握らないようにと思うのですが、出来たり、出来なかったりでした。

最後に水中スタートしてからのドルフィンキックの練習をしました。3回入れてバタ足で浮上しました。ゆっくりでいいと言われましたが、速いドルフィンキックになりました。スタートとターンについて、ゆっくり丁寧に説明してもらえたので良かったです。私のようにターンが下手な場合、難しいことを言われても、それ以前の基本的なことが出来ていないからです。

Start -->