#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

昼間に泳ぎに行く

何ヶ月ぶりかな?

昨日は久しぶりに昼間に泳ぎに行きました。木曜日の夜は大雨で泳ぎに行かなかったからでした。昨日も4泳法とターンのレッスンでバタフライの日だったからでした。昼間は参加者が多いので左右に分かれて泳ぎました。まずウォーミングアップでクロールを1本泳ぎました。次に第二キックの練習を2本しました。両手は少し水中に入れて短く鋭くキックを入れました。ちょうど第二キックの時は呼吸のタイミングでもあるので顎を少し持ち上げて練習しました。今度は気をつけ姿勢で第一キックと第二キックを意識したキックを2本行いました。第一キックはうねりながら大きく、第二キックは顎を上げて短く鋭いキックを意識するようにと言われたのでそこを意識してキックしました。それから片手を回す練習でした。その時少し手前から壁の方を向いてタッチしてターンをしてから片手バタフライを左右1本ずつ練習しました。今度は壁に手をついてドルフィンキック を4回ぐらい入れてからターンをしてもう一度片手バタフライを左右1本ずつ練習しました。それから同じく壁に手をつけてドルフィンキックを4回ぐらいしてからターンして両手を回しましたが無呼吸で2本練習しました。姿勢が崩れないようにするためでした。頑張ったら1本は無呼吸でも泳げるのですが、2本目が苦しいのでどちらも1回だけ立って再度泳ぎました。そして最後はスタートは壁に手をついてドルフィンキックを4回ぐらい入れてから2回に1回の呼吸でスイムを2本泳ぎました。並んでいる人にぶつかりそうなので出来るだけ水中ドルフィンで進んでそれでもぶつかりそうなときは、はじめは片手バタフライで泳いでから普通に手を回しました。土曜日の朝のレッスンにも参加したいので次のレッスンには出ずに帰ってきました。

SWIM5873