Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

暖かな日でした。

昨日はお昼前にスポーツクラブに行き、まず筋トレを行いました。普通週3回ぐらいが良いそうなのですが、私はだいたい週2回でした。それでできるときには週3回しようと思いました。終わってすぐプールに行き、中級クロールに参加しました。W-up で25m好きな泳ぎで泳いだ後、呼吸の姿勢を作るために横向きキックを行いました。まず右手を伸ばし左手を体側につけて横向きキックをしました。なんとなく蛇行しているような気がしました。案の定、反対向きを練習する前に伸ばした手は上に上げないでプールの壁に向かってまっすぐ伸ばしてくださいと言われました。さらに少し水中に入るぐらいの方が良いとも言われました。伸ばした手に頭を乗せていても、口は出ているので呼吸は問題ありませんでした。足が下がる人はキックを強めにしてくださいと注意がありました。キックすることにより水流が起こって身体が浮いてくるのだそうです。それから片手を回して1、2、3、パッで呼吸をしながら泳ぎました。指先は水面をなぞるようにリカバリーしてもいいと言われたのでそうしました。そして目線の注意がありました。プールの底の線を見ながら泳いで、呼吸では横の壁を見るようにと言われました。下と横のどちらかを向いていることになります。顎を上げて前を見ることはないわけです。私はわかっているつもりでしたが、これはできていないことが多いなあと思いました。左右行った後、普通のクロールでした。2回泳いだので右呼吸と左呼吸を1回ずつやってみました。自分が陥りやすいところを確認することができました。

終わってまだまだ上手くできない2ビートクロールのキックやプルやスイムの練習をして帰ってきました。自分の身体が捻れているのを嫌というほど実感しました。

Maggie Straub Swimming