#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今年も早3回目

昨日はこの冬一番の寒気が日本列島を覆い、とても寒くなるという予報だったので、1番暖かそうなコートとニット帽をかぶって耳あてまで準備して出かけました。寒いというより風が強くて自転車が傾きそうになりました。最初はジムで筋トレをしたりバランスボールに乗ったりしました。それからプールに行きました。レッスンまで1時間あったのでほぼ45分自主練をしました。ちょっと疲れました。

成人水泳は寒いからか先週と同じメンバーでした。ウォーミングアップをしてからビート板を持ってキックの下向き、左右横向き、上向きをしました。私は左手を伸ばしての横向きキックが先週と同じようにフラフラしてできませんでした。原因は下になる左足のキックが弱いからだそうです。言われてから気をつけるとちゃんと真っ直ぐ進むことができました。もうできないかと思っていたので原因を言ってもらえて良かったです。キックの練習の後、手の動きを練習しました。まず歩きながら手の動きだけ両手でおこないました。今回は入水を1と数えて泳ぎました。これは元々私が泳いでいたのと同じだったのですぐ理解できました。次にエントリーとキャッチを1、プルを2とカウントして片手クロールで泳ぎました。これも問題ありませんでした。何回も何回も呼吸は入れずに練習しました。私は頭が水中に下がりすぎだと注意がありました。エントリーする手は伸ばした手よりも出来るだけ前にと注意がありました。そして掻く回数も出来るだけ少なくするようにと言われました。私は以前より掻く回数が少し増えていました。それで毎回掻く回数を数えながら泳ぎました。注意すると少しずつ減ってくるものです。私は普段から掻く回数を数えながら泳いでいます。最後はハイポ3で前に伸びるように注意していつものように掻く回数を数えながら泳ぎました。

Tough Cat