読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎと目指せマスターズ

今週も充実

昨日はスポーツクラブに出かける時外に出ると真っ暗でしたが、空にはくっきり三日月が見えていました。自転車に乗っていてもさほど寒くはありませんでした。出かけるのが遅くなってしまい少しだけプールで自主練をしました。

今月から平泳ぎのレッスンでした。まずキックからでした。25mを何回でキックできるか数えました。できるだけ伸びて最初は11回で2回目は10回でした。キックは少し下向きに、キックの終わりは足が浮上して両足先が合うぐらいにするようにと言われました。私はキックはわりあいできるけれど手が問題だなあと思っていました。次に手をつけてスイムを1本泳ぎました。最初にキックよりスイムの方が回数が多いということは手が機能していないか、抵抗が大きい泳ぎになっていますと言われました。一掻き一蹴りはなしで泳ぐようにと言われました。頑張って伸びて10回で泳ぎました。しかし回数が増えても同じでも、手が機能していないか、抵抗が大きいので良くないですと言われました。私は自分でも手が機能していないのを自覚していましたが、抵抗のことももう少し考えなければいけないなあと思いました。次にプルブイを足に挟んで頭は水中に入れて手の動作を練習しました。キャッチをしっかりするようにと言われました。まず合わせた手を前に出して入水したらすぐに手を広げて親指を下に向けて、小指が少し水の上に出るぐらいにして手を横に広げます。その時少し手を広めに広げてから水を掻きました。次に1回ずつ顔を上げて同じように手だけで進みました。コーチによると私たちの手の動きは腕だけで進んでいる人が多いらしいです。もちろん私もそうです。実際は肩の後ろを使わなくてはいけないそうです。手を前に差し出す時は少し背中を丸めてもいいけれど、手を掻く時は肩を下げるそうです。ずっと背中が持ち上がったままで泳ぐのはいけないそうです。今度は説明を踏まえて回数を気にせず泳ぎました。肩の動きに注意すると私はなぜかみぞおちからお腹がすごく疲れてきました。いつもはあまり使っていなかったようでした。レッスンで腕やらお腹が疲れてきました。

続いて目指せマスターズでした。私の参加も2ヶ月目に入りました。

W-up 50×4 1'30" Fr 蹴伸びスイムはスタートの8mが進みません。ターン後の伸びも5mしか進みませんが、少しだけスピードが出てきたように思います。

Swim 25×6 1'00" Fr NoBreath 最初は無理して全て無呼吸で泳ごうとしましたが、苦しいので今回は4回だけ無呼吸で残りは1回呼吸をしました。

Kick 25×4×2s Fly S-Linekeep  プルブイを手に持って頭をしまってキックを行いました。コーチが浮上するところを直してくれたので入水と同じように浮上にも力を入れました。

Kick 50×3×2s 1'30" Fly 

ビート板を持って顔を上げてテンポ良くキックを入れました。疲れてきたら立ちながらになってしまいました。

Pull 25×6 1'00" Fr 手をできるだけはやく回しました。25mで40回ぐらいと言われたのですが36回ぐらいになりました。クロールを大きく速く泳ぐのは筋力がないと無理なのだそうです。と言うことは私には回転数を上げる練習が必要だということになります。やっと自分に必要なことがわかりました。

Swim 50回×2×3s 1'30" Fr 1セット目、心拍数120、2セット目、心拍数数150、3セット目、心拍数180を目安に泳ぎました。私は1セット目は100で、2セット目は120、3セット目は疲れて計れませんでした。

C-Down 100 Total 1400mでした。疲れましたが今週も最後まで頑張りました。

IMG_1715