Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

2回目は…

昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。プールだけにしました。レッスンまでに1時間ぐらいありましたが、休憩を挟みながらキックとプルの練習をしました。最近はクロールを中心にしています。
レッスンは、
W-up 50×2 Choice
Kick 25×8 1'00"
行き:プルブイを手に持って重心を前に持ってきてドルフィンキックで大きく進みました。
コーチの見本はすごく潜って大きく動いていたので私も真似てやってみました。
帰り: プルブイを手に持ってフラットな姿勢でバタ足をしました。
以上を2回繰り返しました。
行き:プルブイを手に持ってフラットな姿勢で平泳ぎのキックをしました。コーチが「最後は足の先を揃えるのではなく、合わせるようにするともっと抵抗が少なくなります。」と言われました。
私は土曜日の平泳ぎのレッスンの時にやったことがあったので、その時のことを思い出しながら行いました。
帰り:プルブイを手に持ってバタ足をしました。
以上を2回繰り返しました。
キックは問題なくできました。
Pull 25×6 1:00
行き:プルブイを足に挟んで12.5mは犬掻きで、残りはクロール
犬掻きも平泳ぎのレッスンで練習したので私は顔を出してはできませんが、顔を水中に入れて12.5mなら呼吸なしで進むことができました。残りのクロールはキャッチがしっかりできるので楽に進むことができました。犬掻きの手は斜めに差し込まずに肘を立てて前腕を下に向けるように注意がありました。
まだ手が斜めになっていて言われたようには完璧にはできていません。
帰り:プルブイを足に挟んで、バタフライのキャッチと手を体側まで下げて肩甲骨を寄せてから水面すれすれでリカバリーしました。
リカバリーの手が水面から上がらないように注意がありました。
Drill 25×2ドル平とバタフライを交互に泳ぎました。
平泳ぎのストロークの時にかなり体が水没しましたが、途中で止まることもなくできました。他の人がわけわからなくなってしまうと言っていましたが、私は特に練習したわけでもないのですがすぐできたのですごく嬉しかったです。
レッスンが終わってから犬掻きとクロールのドリルとドル平とバタフライを交互に泳ぐのを50mずつ練習してみました。
最近少し腕力がついてきたのか、ストロークのやり方を覚えてきたのか手応えを感じてきました。
すごく嬉しいです。