Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

庭仕事の合間に

スポーツクラブへ

昨日はとても暑い日でした。夏に向けての庭仕事はやりだすとキリがありません。
土曜日にはベゴニアやフリルのペチュニアなどを買ったので、冬越ししたベゴニアと合わせてハンギングバスケットを2個作りました。日曜日は以前に購入したペチュニアビオラと入れ替える作業を行いました。私が朝庭に出るとビオラを抜いて、庭先に新聞紙を敷いてその上に土がもう干してありました。もうやらざるを得ません。あちこちに仮植えしたペチュニアがあるのでどれを植えて間には何を植えたらいいかは私に任せてもらっています。自分の趣味で色の配置を考えます。まだ見栄えのするバンジーの寄せ植えもあるのでまだまだ作業は続きます。土を掘り上げて干して新しい配合で土作りをするのは重労働です。ガーデニングを始めた頃は私が全てやっていましたが、今は土作りや水遣りなど毎日の作業もほとんど自分ではやっていません。いつも筋肉痛に悩まされていましたし、腰痛にもなったりしたので今は肉体的にはすごく楽になり感謝しています。
私は、その忙しい時期なのに昼過ぎにはスポーツクラブに行って、ヨガと筋トレをしてきました。帰ってから残りの苗の植え込みをしました。