Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練

自分の弱点を意識して…

私は、去年あたりから自分の苦手なストロークをなんとかしたいと思って、プルブイをつけてスイムする時間を多くとっていました。それはそれで効果があったように思います。しかしキックが少しおざなりになっていました。今年になって先輩の女性に「水泳の基本はキックはみたいよ。」と言ってもらったので、キックの練習も少し増やしてみました。その効果がすぐに表れたかどうかわかりませんが、なんとなくレッスンで前の人との間隔が狭くなったような気がします。
さらに今まで姿勢が悪かったので、自分でも意識しています。まっすぐなストリームラインがつくれるように気がついたら手を上に伸ばして背中が反りすぎないように注意しています。
しかしお腹に力を入れるのは、泳いでいるとすぐ忘れてしまいます。筋トレも少し行っていますが、軽い負荷で今より筋肉が落ちないようにという程度です。
またあまり泳ぎすぎると体重が減ってしまい、疲れがひどくなるのでそういうときは休養してしっかり食べるようにしています。
特に大きな目標を持って泳いでいるわけではありませんが、少しずつできないことができるようになるのは幾つになっても嬉しいものです。