Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディパンプと成人水泳

お昼から

昨日は午後からスポーツクラブに行き、最初にジムで筋トレを行いました。この前カウンセリングをしてくれたスタッフが私がマシンで筋トレをしていると、足の向きを注意してくれました。終わってボディパンプに参加しました。水曜日は2回目でした。汗が滴り落ちそうになりました。曲は何ヶ月か前に聞いたことがあるものでした。追い込む感じの曲で私は個人的には好みではありませんでした。終わっていよいよ成人水泳がはじまるのでプールに行きました。

コーチに「希望はなんですか?」と聞かれたので私は「きれいに速く泳げるようになりたいのです。」と答えました。私は誰に聞かれてもそう答えています。

レッスンは基本の姿勢からでした。まずまっすぐ立って蹴伸びの姿勢では、お腹が緩んでいて硬く締められていませんでした。次に蹴伸びの時の指先が反り返っていたので注意を受けました。キックでは左足が問題でした。左右のキックが揃っていないことはわかっていましたが、左足が強いというぐらいしか意識がありませんでした。どうも左右のキックの速さが違っていて、左のアップキックが速すぎるらしいです。自分で自覚できていませんでした。

さらにストロークはもう少し前方に入水するようにと言われました。さらにローリングをするときにはもう少し腰から動かすようにと注意がありました。これは私にとってはなかなか難しいですが細かく一つ一つ注意してくれるのでよかったなあと思いました。私はもともと運動が苦手なので、頭で理解できても身体が思ったように動かなくて、何回も注意してもらわないと直らないからです。基本から教えてくれるので、もう一度原点に戻って姿勢から直していけるように頑張ろうと思います。

Julia Free



火曜日は自主練

50分余りで

昨日はお昼頃から雨が降りそうだったので朝スポーツクラブに行きました。すぐにプールに行って自主練を始めました。

水中歩行 25×4

Kick 25×2×4s Fr Ba Bre Flyの順に、Breは上向きと下向きで、Flyは水中と上向きで

蹴伸び 25×4

Pull 25×4×4s ここからパドルをつけて泳ぎました。Fr、Ba、Bre、Fly

Drill 25×2×2s Fr 片手伸ばし蹴伸びとキックを左右1本ずつ、片手クロールで反対の手は気をつけで左右1本ずつ、kickなしだとローリングを意識した蹴伸びも不安定 で何回も立ってしまいました。

Swim 50×4 パドルをつけてFr、Ba、Bre、Fly順に泳ぎました。しかしバタフライはパドルが重くて泳ぎづらかったです。それで最後にパドルをはずして泳ぎました。すると手がすごく楽に感じられました。

スカーリング 25×2 もう終わろうと思っていたのですが、隣のコースで泳いでいた上手な若い男性が、スカーリングも練習していたのでちょっと見てみました。呼吸を入れながらとてもスイスイ進んでいました。それで私もフロント、ミドル、リアを順番にしてみましたが、いつもと同じで何回も立ちながらでないとできませんでした。なかなか上手くならないです。

今回もほとんど休まず、マイペースで泳ぎました。

Lindsay Swimming

 

 

 

旧友から

久しぶりの連絡が…

先日一度会いたいと高校時代の同級生からメールをもらっていました。2人で会うのもいいなあと思っていたら、昨日電話があって、こちらに居る人にも連絡してくれて5人で会うことになりました。私たちは高校3年間ずっとクラスが一緒だったのと、クラスに女性が少なくて8人でした。それで自然とみんな仲良しでした。残りの3人は地元にいないのですぐに会うことはできませんが…。

楽しみだなあと思っていると、今度は以前一緒に仕事をしていた先輩からメールがあって食事のお誘いでした。以前も帰省した時に時々会っていました。私のもう1つの趣味のジャズピアノが共通の話題です。彼女はライブをしたり、セッションをしたり活動的です。私は引っ越すまでは9年ほど先生のお宅に行って習っていたのですが、今は休止しています。セッションも何回かしましたが、私は好きな時に好きな曲をソロで弾く方が好きです。お互い好きな曲や弾く曲は違いますが、なかなかジャズピアノというマニアックな分野の話ができる人がいないので楽しみです。嬉しいことが続いています。

real friends

 

 

日曜日は陸トレの日

9月第一回目は

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。日曜日は筋トレの日にして泳ぎませんでした。最初はマシンで筋トレを行いました。次にコアトレーニングに参加しました。9月になったので少し内容が変わっていました。腹直筋や腹斜筋、お尻に背中と私の弱い部分を鍛えるトレーニングがたくさん盛り込まれていました。チューブでおこなうエクササイズはとても効くというより苦しいぐらいでした。今度はチューブを細いのに替えようかと思ったぐらいでした。先月よりはハードでした。終わって次のボディパンプでは、ウォーミングアップは2.5㎏のウェイトを1個ずつつけて行いました。メインの肩にバーベルをのせる動きは2.5㎏のウェイトを1個と1㎏のウェイトを2個つけて行いました。それから上に高く持ち上げる動きでは2.5㎏のウェイトを1個ずつ、ステップ台に寝て上に持ち上げる動きでは1㎏のウェイトを2個ずつつけて行いました。説明の通りウェイトを調節したらなんとかできました。最後の苦手な腹筋は短時間で終わって嬉しかったです。腕とお尻が筋肉痛になりました。

Por fin lunes!! Eso significa... BodyPump!! Yuppy!!!  #gym #fitness #bodypump #lesmills #weight #color #colour

 

 

体の歪み

どうしても気になる

私はかなり身体が左右で歪んでいます。長年仕事で左右違った動きをしていたため歪みがひどくなったように思います。まず身体が左に開いています。おそらく骨盤も左に開いているものと思われます。しかし上半身はどちらかというと内側に入ってしまっています。

例えばストリームラインを作っても左の肘が緩んできてしまいます。肩甲骨や、その周辺の筋肉が弱いのですぐ元に戻ってしまうように思います。今まで右手を伸ばして左手で右手を押さえていたのを反対にして、左手を思いっきり伸ばして右手で左手を押さえるようにしてみました。左の肩周辺が少し痛いですがこちらの方がストリームラインもよく伸びるように思います。

足の筋力も左右違うことがこの前のカウンセリングでわかったのですが、根本的にはお尻を鍛えないといけないそうです。椅子から何にも掴まらずに両足なら簡単に立つことができるのですが、片足で立つのは右足がやっとできるぐらいでした。左は無理でした。この辺りもトレーニングして改善されたら少しマシになるかもしれません。今より泳ぎが上達したいのですが、泳ぐということは簡単なようで、突き詰めるとすごく難しいです。

これからもすぐには改善できないかもしれませんが、少しずつ地道にトレーニングしていきたいと思っています。

Human Body lapbook cover

 

スクールの日

朝から

昨日はスクールの日でした。朝はめっきり涼しくなったので自転車に乗って行きました。
今週も飛び込みレッスンから受けました。今回はたった1人の個人レッスンになってしまいました。先週足の蹴りができていなかったのでプールの中の台から指をかけて台を押しながら蹴る練習から何回も行いました。プールの淵から膝の屈伸を使って足裏全体でプールの底を蹴るように飛び降りる練習もしました。今度はプールの淵にしゃがんで手で頭を挟んで膝を少し屈伸して足指をかけて押して前に飛びました。私はどうしても手で頭を挟んでいるのに飛ぶ時頭を上げて前を見ようとしてしまいます。何回も注意されたのになかなか直りませんでした。飛ぶときはコーチが足と手を押さえて持ってくれました。最後に2回自分で飛び込みをしてみました。つま先で押す感じが少しわかってきたような気がしました。
終わって平泳ぎのレッスンにも参加しました。今回はキックがメインでした。股関節を動かすために歩きながらウォーミングアップをしました。次に気をつけキックで足を膝の方に曲げて手でかかとを触りながらキックしました。実際のキックよりも曲げて行いました。コーチに膝をキュッと曲げられました。私は関節はよく動くので問題なくできたのですが、足首を返す動きはあまりやりすぎると左の膝あたりが痛くなってしまいました。いつもは好きなキック練習も、嫌になるぐらいキックばかりしました。それから足にプルブイを挟んでスカーリングの練習をしました。フロントで外、内と動かした後∞でも行いました。私はまだ少し手に力が入っていると注意がありました。次にミドルでは肘は立っているけれど前腕が立っていないと言われました。それで言われたように直すと進みがよくなりました。今度はプルブイを足に挟んでキックも入れて平泳ぎを泳ぎました。膝を閉じないとプルブイが外れてしまうので大変でした。

スクールはバタフライでした。ウォーミングアップで25×6 1:00" 奇数/Fr、偶数/Bre、Ba、Flyの順で泳いだ後、プルブイを手に持って蹴伸びを25m、キックを25m行いました。次に4回キックで1ブレスを2回、2回キック1ブレスで2回行いました。2回キックでは身体が立ってしまう人がいるということで、25mキックした後説明を受けてからもう一度行いました。それから手は片手バタフライ足はバタ足で進みました。クロールみたいになりそうでした。頭は前を向けて呼吸も前で行いました。左右練習してから、ヘッドアップで片手バタフライを行いました。頭が沈みそうになりながら必死で泳ぎました。私はリカバリーをもっと早くするようにと注意がありました。難しかったです。最後に普通にバタフライを泳ぎました。終わってスクールの人たちと屋外のプールに行きました。風がひんやりしていましたが、水温はそれほどでもありませんでした。私はクロールを2本泳いで帰って来ました。

020 FSU Swim Meet

 

中級バタフライと中級クロール

今月最後のレッスン

昨日は朝からスポーツクラブに行ったのですが、ヨガはお休みしてカウンセリングの2回目を受けました。3週間ぐらい前にボディスキャンしたばかりだったので大きな変化はありませんでした。前回足の筋肉が少ないと言われていたので、筋トレでは下半身を特に意識して行いました。そうすると体重や、腕の筋肉量は少し減っていたのですが、足の筋肉量は若干増えていました。私は痩せているので、筋トレをしてからプールで泳ぐと、筋肉がつかずにさらに痩せるらしいです。それで筋トレをする日は有酸素運動を控えたほうが効果が上がるらしいです。具体的に言われる前からあまり真面目に泳ぎすぎると体重も筋肉も骨量も減ってしまうので、ほどほどにしていたのです。やっぱりなあと納得しました。
終わってプールに行きました。ヨガに出なかったのでいつもより少し時間があったので、20分あまり自主練をしました。月末なのでレッスンではフォームチェックをしてくれる日だったので楽しみにしていました。
バタフライはウォーミングアップで、ボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを25m2本行いました。それからバタ足を入れながらスカーリングのフロントとミドルの練習をしました。みんなすごく早く進んでいましたが、私はゆっくりしか進めませんでした。次に軽くバタフライを1本泳いでからフォームチェックをしてくれました。全員泳いでから1人ずつ今回はキャッチとプルのところに絞って注意がありました。私はストレートに掻けているらしいのですが、肘が横に広がっているので肘を内旋するようにと言われました。最後に1本泳いで終わりました。
終わって歩きながら手の動きを練習してみましたが難しいです。
続いてクロールでした。ウォーミングアップはバタフライと同じでした。次に片手伸ばしの蹴伸びを12.5m、残りはこの姿勢でキックを入れました。私はキックなしだとなかなか姿勢を保つことはできませんでした。左右行なってから2軸の泳ぎで2ビートで泳いでみました。プルとキックを合わせる感じでした。それからX軸で6ビートを意識して泳ぎました。この泳ぎの場合、身体を伸ばして泳ぐことが大切なのだそうです。特に首や腹直筋を伸ばして泳ぐようにと注意がありました。いよいよスイムチェックでした。全員泳いでから1人ずつ説明がありました。私はキックはできているようでしたが、頭が上下しているので頭を上げて泳ぐか、水中に入れるかどちらかにした方が良いと言われました。前回も注意を受けたのですがすぐには直せませんでした。最後にビルドアップで1本泳ぐようにと言われましたが、25mをビルドアップするのはけっこう難しくて、私はストロークだけパタパタ早くしてしまいました。終わったらもう疲れたのですぐ帰って来ました。 

006 FSU Swim Meet